2013年06月10日

見て!この訓練

こんにちは!!

先週の日曜に天草市消防団牛深方面隊の水難救助訓練・夏季訓練が挙行されました。

昨年は私の担当で頑張りましたが、今回は1分団・・・・・頑張りました。

船が瀬に乗り揚げケガ人が出たという想定で行われます。

その様子 お伝えします。

まずは 規律正しい開会式

見て!この訓練


見て!この訓練


もちろん私も写ってますが わからんですね。(≡^∇^≡)

次は乗揚船へロープを渡すため銃斑が索(紐)を結び救命銃を発射

見て!この訓練



見て!この訓練


発射の瞬間
見て!この訓練


ちょっと かっこよかでしょう(= ̄∇ ̄=) ニィ・・若い頃 私もこの斑でした。、( ̄▽ ̄)V

そしてボート斑・・・ぼーとは できません(^_-)-☆

見て!この訓練


これで救助完了

次に 火災船救助訓練です。

これは、火災が船上で起こり まずは、火を消し負傷者を救助する訓練

見て!この訓練


この日は、海上保安署からも 岸壁で海へ転落した場合の救助法もみせていただきました。

普通、転落の場合は、ライフジャケットは着ていないのですが、ライフジャケットの説明を兼ね行われました

ライフジャケットは、海に落ちると すぐに膨らみます。

見て!この訓練



見て!この訓練


普段は、ペットボトルがあれば紐を付け投げてやる。少し水を入れると正確に遠くへ飛びます。

水を少々入れても浮力には問題ないそうです。d(⌒ー⌒) ナルホド!! 勉強になりますね!

見て!この訓練


後は岸壁まできたら。ロープとかで脇から背中に通して引き上げる。

今回は、消防ホースで引き上げました。

見て!この訓練



ここで場所を体育館に移動し、警察署による緊急自動車の運転のルール etc....

消防署による電気自動車の車両火災の対応など身になる講談が開かれました。

私たち消防団は少しでもみなさんの役にたちたい

生命財産を守りたいと思い 日頃より訓練してます。(≡^∇^≡)

飲んでばかりではありません!(^_-)-☆

これからも みなさまの良き理解とご協力を お願いします。






同じカテゴリー(消防活動)の記事画像
こっちこそ感謝ばい!
牛深の幸!うまかぁ
冠水多発‼
溝掃除のあとは!
消防訓練(^o^)v
消防訓練中(^o^)v
同じカテゴリー(消防活動)の記事
 こっちこそ感謝ばい! (2018-05-01 15:57)
 牛深の幸!うまかぁ (2018-04-29 09:02)
 冠水多発‼ (2017-06-25 21:14)
 溝掃除のあとは! (2017-06-12 14:56)
 消防訓練(^o^)v (2017-06-06 06:02)
 消防訓練中(^o^)v (2017-04-09 12:46)

Posted by 一升瓶  at 12:59 │Comments(2)消防活動

COMMENT
身近にあるもので助かるんですね
覚えておかないと行けませんね
いつ役に立つかわかりませんから
Posted by ヒロ(ピーターパン)ヒロ(ピーターパン) at 2013年06月10日 16:41
ヒロさんへ
ありがとうございます。
そう思っていただけるだけでアップしたかいが あります。m(__)m
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年06月11日 11:43
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。