2013年11月06日

花胡椒(はなこしょう)

こんにちは!!

すっかり秋らしい天候になってきましたね。(= ̄∇ ̄=) ニィ

そろそろ完全冬物に衣替えしなくてはと思いつつ まだ秋物まで・・・(゚_゚i)タラー・・・


今年の8月に 小鳥ハウスMIYUさんより頂いた花胡椒(はなこしょう)

頂いた時は赤かったのですが、一度 紫色になって またまた赤くなってきました。

実も増えて かわいいです。

花胡椒(はなこしょう)


花胡椒(はなこしょう)


この花胡椒、またの名を「観賞用とうがらし」とも言うそうです。

頂いた時のがこれです。

花胡椒(はなこしょう)


ずい分増えたのがわかりますね。

これから冬はどーして育てたらよいのでしょうか? み~ちゃん教えてください。m(__)m



同じカテゴリー(牛深のこと)の記事画像
筋肉痛やんば!
将軍様の来らしたばーい
牛深の風景\(^o^)/
取り付け完了
ハイヤが始まったば~い!
キビルフェスありがとう
同じカテゴリー(牛深のこと)の記事
 筋肉痛やんば! (2018-04-24 16:48)
 将軍様の来らしたばーい (2018-01-12 10:37)
 牛深の風景\(^o^)/ (2017-06-09 10:55)
 取り付け完了 (2017-05-27 21:30)
 ハイヤが始まったば~い! (2017-04-14 20:34)
 キビルフェスありがとう (2017-03-21 17:13)

Posted by 一升瓶  at 10:37 │Comments(10)牛深のこと

COMMENT
み~ですヽ(^o^)丿
花こしょう…残念ながら一年草なんです だけど!種をとる方法と10℃以上の室内で管理する方法があります!
種をとるのは、今です☆ 実の中の種をよく洗いティッシュなどで水気をとり、乾燥したら茶封筒などに入れて保存→5月に種まきします☆室内に入れるなら切り戻し5節ほどの幹だけにして・乾かし過ぎないように春まで管理する☆長々とごめんなさい( ´艸`)
Posted by み~ at 2013年11月06日 13:16
お~~~
さすが、み~ちゃん♥

花胡椒素敵ですね。
一年草ってもったいないです。
頑張って来年植えて下さいね、一升瓶さん!(^^)!
Posted by MON at 2013年11月06日 13:32
栄えましたね~綺麗ですね(^^♪
イヤ~良かった!!私も一年草だからと諦めていました!
種も枯れたら摘んでいたので有りませんし(>_<)でも、もう少し実が生っていますので種にしてみようかなo(^_^)o色んなのが寄せ植えになっているので室内には入れれないし(^^;)み~さんありがとうございます<(_ _)>良かったですね一升瓶さん(^^♪
Posted by かみきり虫 at 2013年11月06日 14:11
すごーい!めちゃめちゃ栄えてますね!紫と赤の実両方楽しめていいですね♪実を見ると野性児の血が騒いでワクワクします(笑)
Posted by サト at 2013年11月06日 17:33
み~ちゃんへ
ありがとうございます。
さすが み~ちゃんなんでも知ってますね。頼りになります。
またわからない時は よろしくお願いします。m(__)m
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年11月06日 17:34
MONさんへ
さすが み~ちゃんですね(^_-)-☆
種を採ります。来年できるかな=*^-^*=にこっ♪
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年11月06日 17:38
かみきり虫さんへ
かみきり虫さんも 持っていらっしゃるんですね。(= ̄∇ ̄=) ニィ
種を採りましょう(^_-)-☆
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年11月06日 17:40
サトさんへ
サトさん・・・抑えて抑えて(^_-)-☆
胡椒なので 食べれませんよ(●^o^●)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年11月06日 17:43
家の 花こしょう も元気に育っていますが
紫色の実は始めてみました☆
今可愛い白いお花が咲いています♪
み~さんのコメント勉強になりました!ありがとうございます(^O^)/
Posted by こころこころ at 2013年11月06日 21:56
こころさんへ
花も咲くんですか!
可愛い植物ですよね。(^^)bGood! (OK!)
み~ちゃん・・・頼りになるでしょう(^^)bGood! (OK!)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年11月07日 12:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。