2013年12月13日

ザ・金箔返し(=^・^=)

こんにちは!!

すっかり冬の天気じゃなかですか!! 風邪ひいとらんですか?

サンタさんに うつしたらダメですよ。治すのに苦労しますから・・・サンタ苦労スる・・・カーン

今、古いお仏壇の修復やってますが、現在の工程は、金箔押し(金箔を貼る事です)!

その時に金箔が紙と離れてヒラヒラならないように箔紙に椿油を微量つけて箔を付けます。

その地味な作業をアップしてみました。(箔返し、と言います。)

金箔は、100枚単位で箔紙・金箔・箔紙・金箔・・・・と重ねてあります。

まず、一番上の箔紙に椿油をサッ、サッ!!
ザ・金箔返し(=^・^=)
箔紙を箔バサミでつまみ上げ 紙を返します。
ザ・金箔返し(=^・^=)


そして椿油の付いた面を金箔の端に合わせ置きます。・・・そぉーと、そぉーと(^_-)-☆
ザ・金箔返し(=^・^=)


箔バサミで全体を押さえます。
ザ・金箔返し(=^・^=)


次に、箔紙を持ち上げ手のひらへ乗せます。くしゃみしたらダメですよ! ピュ~と飛びます。
ザ・金箔返し(=^・^=)


そして箔箱へ置き、重ねていきます。
ザ・金箔返し(=^・^=)


ザ・金箔返し(=^・^=)


これを10枚づつ一区切りで 金箔を押す彫刻に合わせカットして押していきます。

(^O^).....はは! ねぇ~地味な仕事でしょう!この作業を仏壇1本で500枚返します。

3時間は、かかります。(ー_ー)!!  初めての人は、100枚を1時間半くらいはかかるでしょうね

はっきり言って、続けてはしたくありません。飽きます・・・(゚_゚i)タラー・・・




同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
牛深の風景\(^o^)/
取り付け完了
金箔押ししてます。
また出てましたよ!!
いよいよ明日です。
遊びに来て(^_-)-☆
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 牛深の風景\(^o^)/ (2017-06-09 10:55)
 取り付け完了 (2017-05-27 21:30)
 金箔押ししてます。 (2017-05-25 11:19)
 また出てましたよ!! (2015-07-01 14:07)
 いよいよ明日です。 (2015-03-07 10:46)
 遊びに来て(^_-)-☆ (2015-02-25 16:44)

Posted by 一升瓶  at 16:28 │Comments(8)仕事のこと

COMMENT
地味な工程だけどそこが肝心なんですね
そういえばうちのお手手が取れたお釈迦様?
サイズ計ったんだけど忘れた
Posted by RYU at 2013年12月13日 20:46
私なら三分で肩がこってギブアップかも…(;´д`)すごい、職人さんって!!m(__)mソンケイ
Posted by 智やん at 2013年12月13日 22:27
こりゃ~一升瓶さんにも、箔がつきますね~ヽ(^o^)丿
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年12月13日 22:53
誰か、くしゃみする時、呼んで下さい!!
ひらひら~っと飛んでくる金箔パクリに行きます(笑)
Posted by まむ at 2013年12月13日 23:22
RYUさんへ
わかっていらっしゃいますね。
仏像の手は、やっぱり見ないとわかりませんね。
今度、見せて下さい。
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年12月14日 11:39
智やんさんへ
智やんには、1,000枚頼もうかなV(^∇^)o\o(^∇^)V爆爆
肩どころか、腰も背中もカチンカチン(^_-)-☆
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年12月14日 11:42
原鈑さんへ
箔ション!・・・すいません。ついつい くしゃみが(^_-)-☆
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年12月14日 11:43
まむさんへ
金箔が高くてたいへんでしょう。
私たちは、100枚単位なのでたいへんです。
金箔のくずは たくさんありますよ。10枚分くらいなら・・・物々交換で(^_-)-☆
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年12月14日 11:47
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。