2014年07月08日

グッドタイミング

こんにちは!!

よか天気になったですね。おまけに気温まで上り、ムシムシします。

明後日の台風・・・・なんだか鹿児島方面へ行こうか行くまいかとしてますが、

私たちも準備だけはやっとかないといけません。家の周りかたずけましょう!(^_-)-☆

さて、先日の溝清掃は、グッドタイミングでした。朝7時前より始めた放水による溝清掃

終わって、1時間後に大雨! 溝がきれいだったため、溢れることなくきれいに流れてました。

グッドタイミング


グッドタイミング


今年は、11時過ぎに終了!早く終わりました。これも ふるさとさんたち先輩消防団のお陰かな。

終わった後も こんな風に洗濯洗剤でホースをきれいに洗います。

グッドタイミング


グッドタイミング


グッドタイミング


このあとBBQやったのですが、夕方には大雨のため避難勧告が発令!!

すばやく、かたずけ自宅待機へと帰宅しました。・・・・酔いは避難勧告の文字を見て

醒めてしまいました。市民の生命財産ば守らんばつまらんけん・・・ですね。 ナイス ( ̄一* ̄)b

最後に気になる台風の進路予想です。(気象庁)

グッドタイミング







同じカテゴリー(消防活動)の記事画像
こっちこそ感謝ばい!
牛深の幸!うまかぁ
冠水多発‼
溝掃除のあとは!
消防訓練(^o^)v
消防訓練中(^o^)v
同じカテゴリー(消防活動)の記事
 こっちこそ感謝ばい! (2018-05-01 15:57)
 牛深の幸!うまかぁ (2018-04-29 09:02)
 冠水多発‼ (2017-06-25 21:14)
 溝掃除のあとは! (2017-06-12 14:56)
 消防訓練(^o^)v (2017-06-06 06:02)
 消防訓練中(^o^)v (2017-04-09 12:46)

Posted by 一升瓶  at 12:56 │Comments(11)消防活動

COMMENT
いつも消防のお勤め御苦労さまです!
『今回の台風は(>_<)』とお店もお休みにされる所もありますね・・・
『騒いだ割には・・・』と後で笑って言いたいですね。
Posted by こころこころ at 2014年07月08日 15:39
終わった後のカタズケ 大変ですね ご苦労様です
先輩 たてて貰って サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です
Posted by ふるさとふるさと at 2014年07月08日 15:48
お疲れさまでした。
溝が詰まる流れるじゃ、だいぶ差がでますもんね。
Posted by fan2よこた at 2014年07月08日 21:03
わ~凄いですね~消防団活動に溝掃除もあるんですか?
亀川もこんな風にやってもらえたら助かりますね~。
作業お疲れ様でしたー<(_ _)>
Posted by かみきり虫 at 2014年07月08日 23:36
市民の生活ばって!あひるも天草市民だから守ってね(笑)
ちょっと遠いな(ー ー;)
Posted by あひるちゃん at 2014年07月09日 00:48
こころ様
今回の台風は、のろのろになってからどっちに行きたいのか
わかりません。準備はしとってください。(^_-)-☆
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年07月09日 12:31
ふるさと様
避難勧告が出てBBQもすぐ片付けました。
今回の台風でも避難勧告が出そうですね。(>_<)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年07月09日 12:33
fan2よこた 様
午前中は雨が降っていなかったので よかったです。
今度は台風です。..。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年07月09日 12:34
かみきり虫様
牛深の消防団は、地区とのかかわりで、
溝清掃、お盆の花火の見回り、地区の自主防災で避難訓練の手伝いなど
いろいろあります。その中でも、溝清掃は一大イベントです。(o^-')b グッ!
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年07月09日 12:39
あひるちゃん様
私が、専属でお守りいたします。(^_^)v
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年07月09日 12:41
一升瓶さんの所は大丈夫だったですか?
ニュースで牛深・・・と出た時
「一升瓶さんとこ!!」って心配してたのですが・・・
自分の所の心配もですが
消防団でもあるからこういう時は本当大変ですよね
気を付けてください。
こちらは今大雨です
これ以上災害が起こらないことを願います。
                     マツモト
Posted by スタースター at 2014年07月09日 14:27
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。