2014年10月15日

おくんちの意味

こんにちは!!

今日の朝は秋ば感じたですね~。

この時期は、お祭りが多く先日の日曜もあっちこっちで行われていたり、台風で中止になったりと

たいへんだったようでしたね。牛深の行列は中止になりました。

台風前に行われた 各地のおくんちは盛大に行われたようです。

みなさん!おくんちというと=祭りですが、なぜ おくんち というか知ってますか?

半分の方々は知ってて、半分はわからないといったとこでしょうか(=^・^=)

おくんちと名が付く祭りは、必ずメインが 9日=くんち=おくんち・・・だそうです。

おくんちは、9日にあるので日曜日と限りません!平日の時が多いようです。

そんな おくんち! 長崎おくんちが10月9日にあったんですが、お土産いただきました。

おくんちの意味


おくんちの意味


このお祭りに出てる町の手拭(てぬぐい)です。長崎のおくんちは町の持ち回りで、

7町くらいで持ち回り、約7年くらいに1回まわってくるそうです。この手拭は、各町が制作した品で

お祝儀など頂いたかたへ引き出物として差し上げてるようです。この引き出物を「まきもの」と言い

縁起物として喜ばれてるようです。

おくんちの意味


おくんちの意味


デザインも町々で違い、よかですね。

みなさんのとこも祭りがあると思いますが、私はもっぱらご馳走が楽しみです。

天高く 瓶肥ゆる秋・・・・・・ みなさんも食べ過ぎにご注意をV(^∇^)o\o(^∇^)V爆爆





同じカテゴリー(身近な出来事)の記事画像
避難訓練は大切ぞぉ!
こん椎茸のふとさぁ!
梅雨明けいつかな!
もらったよチョコ!
ジャンボ獅子頭!
関ジャニ∞・ドリカム・JuJu
同じカテゴリー(身近な出来事)の記事
 避難訓練は大切ぞぉ! (2017-02-09 09:17)
 こん椎茸のふとさぁ! (2016-11-23 10:51)
 梅雨明けいつかな! (2016-07-04 13:32)
 もらったよチョコ! (2016-02-13 15:31)
 ジャンボ獅子頭! (2016-02-06 13:00)
 関ジャニ∞・ドリカム・JuJu (2015-10-30 15:38)

Posted by 一升瓶  at 15:44 │Comments(10)身近な出来事

COMMENT
よかみやげ貰いましたね(^.^)
巫女や一本鳥下は一年ぽっきですからショック受けてました(>_<)
Posted by ドントコイドントコイ at 2014年10月15日 18:04
そう言えば、「それ何日?」と聞かれたら・・・天草弁で「くんち」(9日)
と子どもの時に言っていたのを思い出しました。
以上、今現在天草の外に住んでいるジトーがお伝えしました。(^^;
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年10月15日 21:53
9日・・・くんち・・・おくんちなんですね☆☆☆
一升瓶先生の講座ありがとうございます( ^^) _U~~(笑)
色々物知りになりますよ( ^^) _U~~
私も9日を「くんち」と言ってます( ^)o(^ )(爆)
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2014年10月15日 22:26
な~るほど、それで平日にお祭りがあるんですねー。勉強になります。
今日、牛深でのお祭りの、御花代の話聞いてびっくりです。うちの地区はなんちゃってお祭りなので、集まる額が全然違う\(◎o◎)/
Posted by サトサト at 2014年10月15日 23:49
ドントコイ様
そうですね!充実感がなかったでしょうね。
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年10月16日 10:35
じもんジトー様
もしかして住んでるとこ北区あたりかな?
これからは、熊本市特派員をよろしくです。(o^-')b グッ!
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年10月16日 10:39
おくんちが9日の事だったなんて、一升瓶先生ありがとうございました(~_~)
平日のお祭りもいいですね。まだ長崎のも行ったことがないので
一度行きたいです。歩けるうちに(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2014年10月16日 10:39
セカンドライフ様
人吉にも おくんち祭りがあったのではないですか?
この日は平日なので、小中学校はお休みになるそうです。
文部省の決定事項です。ナイス ( ̄一* ̄)b
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年10月16日 10:42
サト様
一つの子供会だけで、30~50です。差はありますが。
これが子供会育成資金としてソフトボール、ビーチバレー、他、弁当代
送別会の贈り物、送別ミニ旅行とか思い出作りに使ってます。
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年10月16日 10:46
あひるちゃん様
歩けるうちに・・・・笑えますが本当ですよね。
元気なうちに一度行きたいですね。(=^・^=)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年10月16日 10:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。