2015年04月07日

春季訓練

こんにちは!!

暑かとか、寒かとか、(=^・^=) 店の前を通る人たちの服装も真冬の人(大先輩達)、真夏の人、

春の人、いろんな格好の人がおらいです。天気も菜種梅雨といいますか、ジメジメしといですね。

そんな天気の悪かなか、天草市消防団牛深方面隊の春季訓練が5日の日曜に行われました。

春季訓練
開会式の時は雨が降ってきたため南消防署の車庫で行われました。

この春季訓練はたいへん重要な訓練で、新入団、班長・部長、正副分団長と3班に分けて

訓練が行わるいとです。まずは規律訓練から始まり、映像を見ながらの安全管理などの学習(=^・^=)

訓練が始まる頃には、主任の日頃の行いがいいのか雨も小康状態(^^)bGood! (OK!)

春季訓練
春季訓練
春季訓練
新入団の人たちは、ホースの取り扱い、消火活動の基礎ば訓練します。

春季訓練
春季訓練
最後は実践的な訓練が行われ、正副分団長の指揮命令のとり方、団員の実践訓練!

春季訓練
春季訓練
約3時間半の訓練!実のある訓練でした。

やっぱり訓練受けてないと、人を守る前に自分がケガします。

実践的な訓練、映像を見ながらの安全管理の学習、火災を想定しての地図上での図上訓練!

団員は自分の仕事を持っての消防訓練とても頭が下がる思いです。

あなたも天草市消防団に入団しませんか!自分の地区は自分たちで守りたいものです。

私たち消防団は、市民の生命・財産・安全・安心を守るため日々訓練を行ってます。

たまには、飲み会など懇親を深める意味で行いますが、みなさまのご理解をお願いします。

天草市消防団牛深方面隊第2分団分団長 一升瓶(^_^)v







同じカテゴリー(消防活動)の記事画像
こっちこそ感謝ばい!
牛深の幸!うまかぁ
冠水多発‼
溝掃除のあとは!
消防訓練(^o^)v
消防訓練中(^o^)v
同じカテゴリー(消防活動)の記事
 こっちこそ感謝ばい! (2018-05-01 15:57)
 牛深の幸!うまかぁ (2018-04-29 09:02)
 冠水多発‼ (2017-06-25 21:14)
 溝掃除のあとは! (2017-06-12 14:56)
 消防訓練(^o^)v (2017-06-06 06:02)
 消防訓練中(^o^)v (2017-04-09 12:46)

Posted by 一升瓶  at 10:49 │Comments(2)消防活動

COMMENT
お疲れ様です!
オバン還暦目前でも入隊可能でしょうか(笑)
消防団に入る若い人が居ないのが心配です(-_-;)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年04月08日 09:39
あひるちゃん様
女性の入団・・・大歓迎です。
還暦前・・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・爆爆!
今年は、52歳の新人さんがいました。(^_^)v
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2015年04月08日 09:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。