2015年04月18日

ハイヤ始まったばーい!!

こんにちは!!

いよいよハイヤが始まりましたが、どーも天気の怪しかですね。

なんか、泣くべしかぶってきましたね。なんとかもってくれればよかですが?

そんなハイヤの前夜祭として昨夜、牛深総合センター大ホールにて「輝けハイヤの競演」がありました。

まずは、おやじバンドで全国優勝した。UMPCのロックハイヤから賑やかに始まりました。

ハイヤ始まったばーい!!
迫力ありましたよ。(o^-')b グッ! 続いて地元の人たちで4~5年前に立ち上げたハイヤ太鼓!
ハイヤ始まったばーい!!
ハイヤ始まったばーい!!
子供から70代までのチームで年々上手くなってます。(o^-')b グッ!

そして、福本病院 南風倶楽部!仕事の合間に練習されてるようです。

ハイヤ始まったばーい!!
待ってました。・・・・牛深高校郷土芸能部!牛深高校郷土芸能部は、今年の7月に全国大会への

出場が決まってます。部員不足で人数が少ないですが、そこはそれなりに頑張ってるようです。

ハイヤ始まったばーい!!
ハイヤ始まったばーい!!
次は、昔ながらのハイヤ!加世浦老人会えびす会による宴会風景(o^-')b グッ!

磯節からはじまり、牛深ハイヤ節へ。首にかけてあるタオルをかけられると踊らんばならんとです。

これが牛深流の宴会!

ハイヤ始まったばーい!!
ハイヤ始まったばーい!!
今年はキングレコード所属の民謡歌手 田中祥子さんによる歌

この人、私は覚えてました。牛深ハイヤ節を歌って全国大会で通産大臣賞をとられた方です。

ハイヤ始まったばーい!!
ハイヤ始まったばーい!!
歌が上手いのなんのって、さすがの歌唱力にびっくり!! よかったですよ。

踊りの先生とコラボまで!素敵なステージになりました。まだまだ聴きたかったです。

本渡からも参加されてました天草南風凛風会!牛深ハイヤとは違って新鮮でした。

ハイヤ始まったばーい!!
ハイヤ始まったばーい!!
ハイヤ始まったばーい!!
掛け声の「さばさば」ってあるんですね。

何と言いましても一番楽しかったのはこれ!

ハイヤ始まったばーい!!
ハイヤ始まったばーい!!
天草市役所牛深ハイヤチームです。この団体は、旧牛深市役所時代に結成され、

天草・牛深をアピールするためイベントや友好のために東京をはじめ、県内も阿蘇とかで披露されてます。

結婚式の朝に嫁さんの家に御樽を運ぶ女装した樽持ち!関東では、大盛況だったようです。

ハイヤ始まったばーい!!
ハイヤ始まったばーい!!
先程も書いたように天気が心配ですが楽しかハイヤ祭り

こぞって来てくださ~い! 

待っとるばーい(^◇^)






同じカテゴリー(牛深のこと)の記事画像
筋肉痛やんば!
将軍様の来らしたばーい
牛深の風景\(^o^)/
取り付け完了
ハイヤが始まったば~い!
キビルフェスありがとう
同じカテゴリー(牛深のこと)の記事
 筋肉痛やんば! (2018-04-24 16:48)
 将軍様の来らしたばーい (2018-01-12 10:37)
 牛深の風景\(^o^)/ (2017-06-09 10:55)
 取り付け完了 (2017-05-27 21:30)
 ハイヤが始まったば~い! (2017-04-14 20:34)
 キビルフェスありがとう (2017-03-21 17:13)

Posted by 一升瓶  at 11:45 │Comments(6)牛深のこと

COMMENT
う^ん お疲れ様です
数えきれないほど多くの写真大変だったでしょう
天気 あまり降らないと思うんですけど(@_@;) 
Posted by ふるさとふるさと at 2015年04月18日 12:13
グッド ジョブ!
Posted by 波場印波場印 at 2015年04月18日 12:48
やっぱり樽持ちは口上人樽持ち鯛持ち茶持ちといないといみないと思いますけどいつも見てるけどそれはただの樽持ちだとおもってます
するからにはやっぱりちゃんとしてほしいと思うすいません個人の意見で
一升瓶さんも愛娘と踊ってダイエット
Posted by ドントコイドントコイ at 2015年04月18日 16:48
ふるさと様
頑張ってPRしたいと思います。(^_-)-☆
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2015年04月19日 11:42
波場印様
ありがとうございます。(^_^)v
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2015年04月19日 11:43
ドントコイ様
踊ったくらいでは私の体重は・・・・・・(^◇^)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2015年04月19日 11:46
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。