2014年11月17日

非常呼集訓練

こんにちは!

空気が乾燥しといですね。最近、林野火災が多かとですよ。

天草でも、ここ一週間で二件、起こってます。山で草を焼いたりする時は、充分気を付けて

風が強か日は草など焼くのは絶対にやめて下さい。火が回いとは速かですよ

そんな中、先週の土曜日(全国火災予防運動最終日)我が牛深方面隊第2分団は

非常呼集訓練を実施しました。

非常呼集訓練


今回は海抜25m以上の丘に10軒程ある地区に火災が起こったとの想定で

中継送水訓練を実施しました。220m程離れた海抜1mの消化栓からポンプ4台

ホース12本使っての訓練、近くの消化栓からの中継送水訓練!

非常呼集訓練


非常呼集訓練


17時丁度に各消防格納庫を出発して、5分30秒程で配置完了したので まぁまぁでした。

我々消防団は市民の生命、財産、安心を守るため日々訓練を行っています。

消防団へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

来たれ消防団! あなたも自分の地区は自分たちで守るため消防団に入りませんか。

入団は随時受け付けてます。お問い合わせはお近くの消防団へお願いします。





同じカテゴリー(消防活動)の記事画像
こっちこそ感謝ばい!
牛深の幸!うまかぁ
冠水多発‼
溝掃除のあとは!
消防訓練(^o^)v
消防訓練中(^o^)v
同じカテゴリー(消防活動)の記事
 こっちこそ感謝ばい! (2018-05-01 15:57)
 牛深の幸!うまかぁ (2018-04-29 09:02)
 冠水多発‼ (2017-06-25 21:14)
 溝掃除のあとは! (2017-06-12 14:56)
 消防訓練(^o^)v (2017-06-06 06:02)
 消防訓練中(^o^)v (2017-04-09 12:46)

Posted by 一升瓶  at 16:02 │Comments(4)消防活動

COMMENT
お疲れ様でした(^^)
乾燥で顔がこわれかけてる〜〜
私の地区には消防団員が1人だそうです(。-_-。)
火事が出たらどうなるの(u_u)
うちのヨン様は自主防災に入ってますよ。
Posted by あひるちゃん at 2014年11月17日 19:22
ホース12本・海抜1mから
それでも、やらなきゃいけないんですね(⌒_⌒;
消防署だけじゃどうしようもない。
感謝、感謝の消防団 お疲れ♪(o ̄∇ ̄)/さまです 
Posted by ふるさとふるさと at 2014年11月18日 09:22
あひるちゃん様
予防消防を呼び掛け地区ぐるみで頑張ってください。
ただ乾燥で壊れかけてるのは、・・・・・・だがんもしきらんです。V(^∇^)o\o(^∇^)V爆爆
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年11月18日 10:16
ふるさと様
ここの地区は消化栓が1ヶ所でして水もあまり勢いがないため、
吸管で吸い上げ2線送水
そして、平地より中継送水で2線送水しました。
ここに防火水槽が早くできるといいのですが。
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年11月18日 10:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。