2012年10月12日

いよいよ秋祭り

こんにちはm(__)m

いよいよ明日から牛深八幡宮例大祭が行われます。\(^o^)/私たちは、秋祭りと呼んでます。

神輿も担がれます。この神輿の担ぎ手の4分の1は、この前全国大会に出場した通称:宮崎消防団!

子供みこしも 8団体でます。子供もたいへんですが、親もたいへんです。

その時 お宮の宮司さんが履く靴・・・・見た事ありますか。・・・こんな靴です。
いよいよ秋祭り


いよいよ秋祭り


この靴の正式名称は、浅沓【あさくつ】 と言います。木でできといとです。

この靴ば、修理してくれとの事でしたので 剥いで、埋めて、研いで、塗りなおしました。(^◇^)

納品に行く前に アップ!!

こんど、祭り見る時、見てみてください。(^_-)-☆



同じカテゴリー(牛深のこと)の記事画像
筋肉痛やんば!
将軍様の来らしたばーい
牛深の風景\(^o^)/
取り付け完了
ハイヤが始まったば~い!
キビルフェスありがとう
同じカテゴリー(牛深のこと)の記事
 筋肉痛やんば! (2018-04-24 16:48)
 将軍様の来らしたばーい (2018-01-12 10:37)
 牛深の風景\(^o^)/ (2017-06-09 10:55)
 取り付け完了 (2017-05-27 21:30)
 ハイヤが始まったば~い! (2017-04-14 20:34)
 キビルフェスありがとう (2017-03-21 17:13)

Posted by 一升瓶  at 13:05 │Comments(10)牛深のこと

COMMENT
珍しい靴ですねぇ!!(@_@;)
初めて見ました。祭りで見る所が増えますね!!
Posted by 天てん at 2012年10月12日 17:56
牛深八幡宮で、娘の宮参りをしましたよ。
宮司さんの靴、祭りの時に履かれてるのを見たことがありますが、
漆塗りなんですか?
私(嫁)の実家に、以前一升瓶さんのお店で作っていただいた
お位牌があるそうです。父が憶えてました。
ばあちゃんが、生きていた時なので(35年前に他界)、
一升瓶さんのお父様かおじいちゃんにお世話になったんだと思います。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年10月12日 18:09
見たことある (*´︶`*)♡

歩きにくそうって思って見てました(笑)


私が住んでるとこは11月1日、2日にあります (*´︶`*)♡
Posted by TENTEN at 2012年10月12日 21:07
素晴らしい靴ですね(●^o^●)貴重な品を見せて頂きました(*^。^*)ありがとうございま~す(^_-)-☆
Posted by セカンドライフ at 2012年10月12日 21:56
天てんさんへ
私も修理をしなければ、知らない一品です。(^-^)
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年10月12日 22:06
おいまつ商店さんへ
そうです。漆塗りなんです。
私が八女で修業してたころ位牌を作っていただいたのですねm(__)m
たぶん、祖父だと思います。
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年10月12日 22:10
TENさんへ
ほんと、歩きにくそうですね(^◇^)
道路を歩く時は、ビニール制とかあるみたいです。
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年10月12日 22:12
セカンドライフさんへ
あんまり見ませんね。今度の祭りでご覧下さい。\(^o^)/
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年10月12日 22:13
へ~、そんな靴測れるんですね・・・、一町田の宮司さんはどうされているのかな・・・、今度気をつけて見てみます(´∀`)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年10月12日 22:52
やっぱり太陽さんへ
秋祭りの時見てください。きっと履いていらっしゃると思います。(^_-)-☆
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年10月13日 08:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。