2017年02月09日

避難訓練は大切ぞぉ!

おはようございます‼

今日から荒れ模様の天気が続きそうですね。雪には気をつけてくださいね。

風も強そうなので飛ばされんごつ、また火災などに気をつけてくださいね。

私の住宅でも先日、避難訓練が行われました。





これは水消火器での消火器の取り扱い方の訓練!

その他に119番への通報訓練などたいへん大切な訓練でした。

みなさんの家でも今一度、消火器の点検お願いします

では寒くなりますけん風邪などひかんごとしとってくださいね。




  

Posted by 一升瓶  at 09:17Comments(4)身近な出来事

2016年11月23日

こん椎茸のふとさぁ!

こんにちは‼

明日から寒ないとTVで言ってましたが

準備はOKでしょうか?

風邪ひかんごとしてくださいね。

寒なると鍋が食べたくないですね。

先日、鍋には必要な椎茸ばいただきました。

そん椎茸が ふとさなぁ!



この大きさでも普通のより ふとかとに

まだまだドデカなやつもいただきました。



ふとかですね!

さて、どがんして食ぶかい?

酒の肴が一番かな\(^o^)/(^o^)v


  

Posted by 一升瓶  at 10:51Comments(6)身近な出来事

2016年07月04日

梅雨明けいつかな!

こんにちは‼

本日は太陽がサンサンですね☀

ばってん、ムシムシしといですね。

本日、魚貫崎の遠見岳に帽子ごたいに雲が、かかっていました。





梅雨明けいつかな?

また暑か夏の来いですばい!

デブには、つらかぁ~(。>д<)
  

Posted by 一升瓶  at 13:32Comments(4)身近な出来事

2016年02月13日

もらったよチョコ!

こんにちは!!

明日はバレンタインディー(●^o^●)

日曜と重なるため1日早くいただきました。イエィーイ!!

モロゾフのチョコ

モロゾフのチョコ!そして吉パンのミニパンセットもいただきました。

吉パン

いくつになっても嬉しかですね。

この時期も肥えなくてはいけませんね。せっかくいただいたので・・・爆爆爆




  


Posted by 一升瓶  at 15:31Comments(6)身近な出来事

2016年02月06日

ジャンボ獅子頭!

こんにちは!!

先日、セキセイインコを紹介しましたが、今回ペット第2弾ジャンボ獅子頭!



ジャンボ獅子頭! これは河浦の下田金魚店さんにお世話になりました。

実物は写真で見るより凄く大きいです。20cm近くあると思います。



安心して下さい。刺身にしませんから!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

上から見ると実に丸々としてます。しかもほんとにデカイ!!

他に東錦獅子頭がいます。

冬は寒そうに見えますが、寒くなってから、梅雨明けくらいまで餌をやらないので

水が実にきれい(o^-')b グッ! 夏はたいへん癒されます。






  


Posted by 一升瓶  at 13:00Comments(6)身近な出来事

2015年10月30日

関ジャニ∞・ドリカム・JuJu

こんにちは!!

ぱぁーとせん天気ですね。降いなら降い!パァーと降ってパァーと止んで(^◇^)なんてうまくはいかんか!

ははは...今日の投稿はこの前、Nao*naoがいただいたスポーツタオルの紹介・・・なんと関ジャニのもの!

それと、ドリカム(dreams come true)まで・・・!そのタオルがこれだ!


関ジャニは、いかにも関ジャニといった感じかなヾ(-д-;)ぉぃぉぃ・・・ワカラン

ドリカムはカッコよかですね。

おまけにJUJUのタオルまでいたいたとです。コンサートのたびに買われるそうです。


とても賑やかなJUJUらしいタオルです。

芸能人のグッズは、その人たちの感じが伝わってくいですね。

ちなみに私のグッズ作るとしたらどんな感じなんでしょう・・・・)^o^(  (=`(∞)´=)

かっこよくならんとは・・・・確かです。(●^o^●)



  


Posted by 一升瓶  at 15:38Comments(2)身近な出来事

2015年07月09日

♫ロッカー♪登場!

こんにちは!!

よか天気ですね。\(^o^)/ もう梅雨明けたとちゃいまっかー!

なんて思うぐらいの良か天気ですね。気温も30℃越え・・・たまらんです。

さて、先日の雨の日に 雨を吹き飛ばすかのような♪ロックンローラーが来てくれました。



名は「魔娑登」 

この魔娑登、なぜか私のことば、「ゴジラのおじさん」と呼ぶとです。(^◇^)爆

サインなどいる方は、一升瓶までご一報ください。V(^∇^)o\o(^∇^)V爆爆



  


Posted by 一升瓶  at 13:37Comments(2)身近な出来事

2015年05月26日

産まれたばーい!

こんにちは!!

今朝は靄(もや)っていうか、かすみっていうか、なんかモヤモヤっした朝!

PM2.5なのかなんなのか気持ち的にも目がチカチカして目をこするとかすんでしまう朝でしたが

今は、よか天気になってます。空気もカラッとしてよか大物洗濯日和!洗濯しましたか?

よか天気の続くなか、お店ではめだかのあかちゃんが産まれてます。(';')




わかりますか?

めだけが以上に目立つでしょう。・・・・えぇ~、「目だか なんだかわからない」ですって(=^・^=)

昨日から、60匹程度違う水槽に移しましたが、これが全部は育たない。・・・・育つとよかですがね。


体長はだいたい、5mmくらいです。

ここにタニシを入れているのですが、タニシって泳ぐんですね。・・・・知ってました。

貝殻を下にして・・・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・


  


Posted by 一升瓶  at 13:51Comments(8)身近な出来事

2015年05月24日

これ種ですか?

こんにちは!!

お尋ねします。これは種ですか?

実は、ルピナスに種のようなものが出てるんです。


なんか枝豆みたいのが生ってるでしょう(=^・^=)    o( 〃゜▽゚〃)ゝオォーイ!!ビール

今日は話のネタがなかったのでタネの話をしてみました。



  


Posted by 一升瓶  at 16:09Comments(10)身近な出来事

2015年05月11日

牛深高校運動会

こんにちは!

昨日は、よか天気やったですね。(^^)bGood! (OK!)

お陰様で、牛深高校の運動会、楽しく元気にできました。

さっそくご覧ください。



マスゲーム!・・・少ない人数でできるだけ頑張りました。

そして、女子によるバーゲンセール?・・・・タイヤや、土納の熾烈な取り合いd(@^∇゚)/ファイトッ♪

これは、見ものやったです。・・・愛娘は本気でした。┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ




凄かったー!・・・・・女子って力あいとですね。

次のは10回まわってフラフラ、「ヤバイ、ヤバイ」の連発でした。


もちろん本気で勝負の100m走・・・・・!


このアップした写真に愛娘が3枚程登場してます。・・・わかるかな?

マスコットは、これ!



ははは....これは笑ってるマツコの勝ちです。

最後は、定番のフォークダンス(=^・^=)・・・恥ずかしそうに踊ってました。


最後まで頑張った両団!軍配は赤に上がりました。


牛深高校も、生徒数が少なく、私たちが在学してた時の1学年より少なかとですよ。

私たちの頃は810名いたんですが、現在は5分の1程です。

子供たちを応援してましたら、すごーく昔・・・私の高校時代を鮮明に思い出しました。

あの頃は身体は締まって、痩せてたなあー!

身長も今より、15cmくらいは高かったなぁー!(ヘ;_ _)ヘ ガクッ・・・・・・・・爆爆!



  


Posted by 一升瓶  at 11:30Comments(2)身近な出来事

2015年05月06日

怒ってます!

こんにちは!!

タイトルを見て・・・・なんば怒っとらすとやろかぁ?・・・なんて思った方もおらすと思いますが

さっき、FBで楽園珈琲のconamiさんの投稿を見たのと、昨日 裏の海で見た光景とで

マナーについて怒ってます。

conamiさんの投稿によると、『とれたて市場はマナー違反のルツボでした。貝掘りの人達が

トイレで砂を洗うので詰まるし、砂だらけだし ヒドイ状況。身障者用トイレも砂だらけ。

ゴミは分別一切無視で捨てられ家庭ゴミまで持ち込み あふれかえっています。

駐車場も無断駐車や駐車スペース以外の駐車。 身障者用スペースにもお構いなし。

とれたて市場の皆さんお掃除をしてくださってる方みんな困ってます。』

最後に、ただの独り言です。で締められてましたが、これは、モラルの問題です。

モラルの教育ば受けてる日本人が マナーは守らんばぁー!

そんな事すいなら、潮干狩りはすんな!!・・・・・って言いたかです。(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」スンナァァァァ・・・・

そして、昨日の店裏の海にも・・・・・


あよぉーこいは、だいが片付けらすとやろかい!

子供にもよく言ってました。飴の袋などポイ捨てした時、「今、捨てたゴミはだいが拾うと!」

まぁー!マナー違反ば見ても注意はしきらんとですが、私はせめて日本人でありたいです。

なんか、愚痴っぽくなりましたが、私の独り言です。・・・・・パクリです。<(_ _*)>



  


Posted by 一升瓶  at 12:58Comments(8)身近な出来事

2015年04月24日

ひこうき雲

こんにちは!!

牛深の上空はよく戦闘機が飛んでいくとですが

多か時は6~8往復もすいとですよ。2機一組でよく飛んで行きますが凄か音です。

音速を超えて飛んで行くので どうかした時は地震が起きたようにドォーン(」°ロ°)」窓がガチャガチャン!

びっくりすいです。 旅客機もよく通ります。これは音も無く しら~と飛んで行きます。

朝と夕方が多かごたいです。そんな旅客機が飛行機雲を残しながら飛んでいたので紹介します。

少し薄い雲が広がってたので飛行機の色までは写りませんでしたが飛行機雲ご覧ください



私的には戦闘機を写したいのですが これが速くて小さくて、

ましてや音が聞こえてるずーと先を見つけんと見つからんとです。

何度も挑戦しましたが未だ撮れていません..。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

撮れたら投稿しますのでよろしくです。(^_^)v



  

Posted by 一升瓶  at 14:43Comments(0)身近な出来事

2015年03月28日

超イカしたイカ!

こんにちは!!

本日ご近所から、ある物ば いただいたとです。

思わず「・・・・・・」声を失ったとです。

それがこれ!!


餅じゃなかですよ・・・餅に見えるばってん、餅じゃなかよ。

これはイカです。\(^o^)/イカの種類はわかりませんが確かにイカの身なんです。

厚みを500円玉を使って見てみましょう



どんだけ寿司ネタとるいとでしょうか?

凄かイカですね。・・・・・確かにこのイカは、イカしてます。(●^o^●)



  
タグ :イカ


Posted by 一升瓶  at 15:34Comments(8)身近な出来事

2015年03月26日

根性だねぇ~

こんにちは!!

最近は天気のよかですね。昨日は湿度も低く、今日も低かとじゃなかでしょうか?

こがん時は、花粉も凄かとでしょうね。空気が乾燥してるので

火のもと、火の取り扱いには充分に気をつけてくださいね。

こんなに日でも、雨の日でも生命力ば感じる植物の咲いといとですよ。

その植物がこれだ!!!!!!!


すみれ!石と石のちょっとしたとこから咲いといとです。

どこに咲いといかというと・・・ははは....珍百景風に

チャラチャラ!チャラチャラ!チャラチャラ!チャラチャラ!




うちの玄関に咲いといとですよ(^^)bGood! (OK!) 根性だねぇ~(^◇^) 



  

Posted by 一升瓶  at 15:44Comments(8)身近な出来事

2015年02月28日

お祝い毛布!!

こんにちは!!

最近の天気は次の日波のあいですね。

そんな天気ですが、昨日あまりの気温上昇で車の窓を開け何となく音楽も大きな音で流れて

快適に走ってました。もちろん気分も絶好調(o^-')b グッ! 信号が赤に変わったので停まったその時

「♪占ってよ 恋するフォーチュンクッキー♫」・・・(゚_゚i)タラー・・・慌てて窓閉めたです。V(^∇^)o\o(^∇^)V爆爆

慌てて閉めたけど・・・ちゃんと外には聞こえとったし~!オタクと思われたかも(゚-゚;)(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

そがん話は海さん流して (=^・^=) 

今度の3月3日に77歳の喜寿の祝いを迎える義母!Nao*naoと弟のMa-が祝いの毛布を贈るというので

「どらどら!おいにも見せ!」見ました。・・・・・お祝いそのものの絵柄でございました。


宝船に七福神、赤富士に鶴まで飛んどります。まさしく 祝いの品でございます。 (^^)bGood! (OK!)




  
タグ :七福神喜寿


Posted by 一升瓶  at 15:44Comments(12)身近な出来事

2015年01月24日

はは!携帯ストラップ(=^・^=)

こんにちは!!

たった今、イルカマリーンワールド様御一行が来らしたとですよ。

ホームページなどに天草のよかとこ!観光地など自分たちで経験し見て体験し感じる。

そして写真や動画を撮って行かれるそうです。今頃、日本庭園、桜木展望所、スイセン公園

そして、茂串海岸・・・天草の魅力をいっぱい紹介してくださいね。


さて先日、知り合いのMさんの携帯を見た時!目が点(*'ω'*)......ん?

とにかくご覧あれ(=^・^=)


下からも・・・・・・


凄い数のストラップ、ストラップには大きい人形

電話よりストラップの方が遥かに重いそうです。(o^-')b グッ!



  


Posted by 一升瓶  at 14:53Comments(12)身近な出来事

2015年01月14日

みぞかでしょ

こんにちは!!

こんな みぞかぬいぐるみを もろたです。



はい! ミー と ニョロニョロです。

ここでちょっと豆知識!  ニョロニョロは、音は聞こえないそうです。

雷がニョロニョロに落ちると電気を溜めることがでくいそうです。・・・・知ってましたか(=^・^=)

そしてミー! ミーは、ミムラという生物だそうで、なんと・・・・兄弟姉妹が他に35人ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

そして、あのスナフキンはミーの弟って知っとったですか!おいは知らんやったです。笑

ニョロニョロは、今、おいの携帯に ぶら下がってま~すV(^∇^)o\o(^∇^)V爆爆・・・・女の子みたい爆




  


Posted by 一升瓶  at 14:54Comments(8)身近な出来事

2014年12月04日

オラフは何匹おらふとぉー

こんにちは!!

あおー寒んかですねー!! こがんあれば智やん村の宮地岳はそろそろ氷の張るですばい!

みなさん風邪ひかんごとしとってください。正月っどんも来らすけんですね(=^・^=)

正月っどんと言えば、その前にクリスマスがあいですね。(サンタさん私にもプレゼントばくれんな)(●^o^●)

いろんな所のイルミネーションも綺麗に輝いてますが、私の知り合いの方のクリスマスツリー・・・

たいへんなことに なっといとです。







オラフの何匹オラフとでしょうか?♪カーン♫-6℃

オラフだけでクリスマスツリーば作っとらすとです。

ぐるぐるっとですけん、いったい何匹のオラフのオラフとやもね!(^^)bGood! (OK!)



  


Posted by 一升瓶  at 10:57Comments(16)身近な出来事

2014年11月27日

エッ!ヤマネコ?



みなさ~ん発見!これは・・・西表(イリオモテ)じゃなく、牛深ヤマネコ!

凄い筋肉、精悍な面構え・・・どう見ても西表ヤマネコに匹敵する身なり

大発見かと思われたが、残念ながら 歩いてるとこが路地V(^∇^)o\o(^∇^)V爆爆





路地裏の野良猫でした
 ざんね~ん(=^・^=) ニャンたること!




  


Posted by 一升瓶  at 12:05Comments(10)身近な出来事

2014年10月31日

オラフが大勢オラフ、

こんにちは!!

三連休の方、二連休の方・・・・・雨ですね。(´_`。) 

ちなみに私は、日曜だけの休みです。明日は高校駅伝熊本大会があるのですが雨が心配です。

お店では、雨ならぬ雪☃ (*'ω'*)......ん?     雪だるまのオラフが大集合\(^o^)/

最近、仲間入りしたクリスマスバージョンのオラフ





可愛かですね。しかしこのオラフ!名前の由来知ってますか?

陽気で笑顔をたやさない素敵なキャラクター「オラフ」ですが、

実は名前の由来は、英語の「Oh!Laugh」をそのまま名前にしたんですって

じもんジトーさん解説をお願いします。m(__)m

オラフが大勢オラフ、・・・なんて寒いオヤジギャグ言ってましたら

ディズニーまでも・・・オヤジギャグですよ(o^-')b グッ!


  


Posted by 一升瓶  at 13:15Comments(6)身近な出来事