2015年11月09日

火災訓練

こんにちは!!

本日より始まりました秋季全国火災予防週間

それに合わせ昨日、非常呼集訓練を行いました。

火災訓練
火災訓練
ここは、加世浦地区といいまして、せどわからせどわ!牛深一の密集地

ここの地区の家と家の間は人一人通るか通らないかの隙間で建ってます。

どうやって水利を確保するか、何本ホースがいるか!

密集地だけに南側と北側からのホース延長を実践しました。

火災訓練
火災訓練
この訓練で2分団としては計8本の放水ができることを確認できました。

近所の住民の方々にもたいへん喜んでいただき「いつでも訓練ばしてくれんなぁ」と言われました。

密集地が多い私の担当の地区、まだまだ訓練やるとこがたくさんあります。

これからの季節は空気が乾燥します。まずは、火災を起こさない事が大事です。今回の標語は

「無防備な 心に火災が かくれんぼ」

消防団はみなさんの生命・財産・安心を守るべく訓練を行ってます。








同じカテゴリー(消防活動)の記事画像
こっちこそ感謝ばい!
牛深の幸!うまかぁ
冠水多発‼
溝掃除のあとは!
消防訓練(^o^)v
消防訓練中(^o^)v
同じカテゴリー(消防活動)の記事
 こっちこそ感謝ばい! (2018-05-01 15:57)
 牛深の幸!うまかぁ (2018-04-29 09:02)
 冠水多発‼ (2017-06-25 21:14)
 溝掃除のあとは! (2017-06-12 14:56)
 消防訓練(^o^)v (2017-06-06 06:02)
 消防訓練中(^o^)v (2017-04-09 12:46)

Posted by 一升瓶  at 14:53 │Comments(2)消防活動

COMMENT
年末に向けて消防団の皆さんには忙しい時季ですが
体調管理に気を付けられて(肝臓を休めながら)住民の方の為に
頑張って下さい!フレーフレー ファイヤーマン!・・違ったかな?
まともなコメだわ(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年11月09日 15:51
あひるちゃん様
まともなコメ!ありがとうござんす。
年末は、冬季訓練、玉落とし放水訓練、年末警戒とたいへんです。
頑張ります。あっと・・・飲み会も(●^o^●)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2015年11月10日 09:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。