2013年09月16日

石垣凄かです。

こんにちは!!

昨夜は、熊本方面へ帰るクルマは渋滞!本渡方面へ向かうクルマも 実は少々渋滞したとです。

みなさんご存知の通りAコープ大矢野店前で事故!実は、5号橋の上でも事故が

おまけに、自動車専用道路は、終点まで50km前後の走行・・・・参りました。((+_+))

本日は、昨日 息子の用で熊本行った時、暇な時間ができたので熊本城へ行ってきました。

紹介いたしましょう。

石垣凄かです。



まずは出入り口、門です。

この門は西大手櫓門といいます。

石垣凄かです。


石垣凄かです。


熊本城の門は上図のようにU字型の横の方に門があります。

それは、戦闘になった時 門を破られないための秘策です。門を破るためには、大木で

破っていましたが、これが、助走がないと力を発揮しない。それに、その間に残り2方の上段から

弓と鉄砲で攻撃すます。覗きの穴は、下を狙うため斜めに作ってあります。(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

それから、熊本城と言えば石垣!機械も無かった時代に凄い労働力と、技術です。

石垣は、加藤神社に曲がる角がシャッターポイントですよ。(宇土櫓がそびえてます)

石垣凄かです。


今回は、一番に本丸御殿を見学に行きました。きれいでしたよ。

石垣凄かです。


石垣凄かです。


食事をするとこですね。懐かしの竈(くど)も再現されてました。

彩色絵が描かれた屏風も展示してます。

石垣凄かです。


よか屏風です。(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

そして、殿と面会するためにまつ部屋ですかね?それが広い

石垣凄かです。


石垣凄かです。


そして、いよいよ昭君之間です。・・・が昭君之間は、次回に紹介します。



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
GWは美味かばーい!
何で?できてるでしょうか?
バレンタインスクエアへ行ってきたばい!
辛かった!ばってん旨か~
さくら最高!
愛娘の時は泣くかも!
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 GWは美味かばーい! (2017-05-05 11:54)
 何で?できてるでしょうか? (2017-02-21 13:09)
 バレンタインスクエアへ行ってきたばい! (2017-02-06 10:16)
 辛かった!ばってん旨か~ (2016-09-27 09:35)
 さくら最高! (2016-04-05 12:10)
 愛娘の時は泣くかも! (2016-03-26 12:03)

Posted by 一升瓶  at 15:35 │Comments(4)お出かけ

COMMENT
すごーい。時代劇見ているようです。熊本城、もううん十年と行ってません(笑)
Posted by サト at 2013年09月16日 15:40
サトさんへ
画伯が喜びますよ。
本丸御殿は、見る価値はあると、思います。
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年09月16日 18:06
熊本に行っても、お城は随分行ってません。
一升瓶さんの解説、まるで行ったような気持ちになります(^_^.)
まだ続きがあるんですね、楽しみです(^_^)
Posted by りんごちゃん at 2013年09月16日 20:00
りんごちゃんさんへ
今の熊本城は、昔と違って綺麗です。
お客」さんも次々来られてて 凄い人出でした。
一度行ってみてください。(*^^)v
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年09月16日 22:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。